アクセス解析
2007年6月28日

MS、毎日新聞と「離婚」

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 08. WEB
マイクロソフトと産経新聞グループは2007年6月27日、業務提携を行うことを発表し、10月1日には共同で運営するニュースサイト「MSN産経ニュース」がスタートする。MS社が04年から毎日新聞社と共同で運営してきたニュースサイト「MSN毎日インタラクティブ」は9月30日でサービスを終了する。ニュースサイトの世界で、提携先を乗り換えるのは異例だ。

たしか、ヤフーをはじめ、他の検索サイトが多数の新聞社サイトから情報を提供されるかたちを採っているのに、MSNが毎日新聞社という単一の新聞社サイトと提携してサイトを合併するなんて「?」なことをした理由は、ネット戦略に全く乗り遅れて朝日や日経に置いてけぼりをくらってあせった毎日新聞と、ヤフーに負けっぱなしでいまいち存在感を発揮できないMSNの何とか事態をよくしようがあせったことが、原因だったと記憶していますが、結局、ダメだったようですね。


何事もあせってやるとろくな結果を生み出さないということでしょう。他山の石として、自らの教訓としたいと思います。


毎日新聞は、独自の展開をする!といったところで、いまさら頑張ってもかなり厳しいのでは、という感じがします。逆にMSNの方は新広告システムも稼動するし、IZAをはじめ、それなりにネット戦略が上手くいっているサンケイと組めてラッキーといった感じでしょうか。


ま、それほど大きな効果を生み出すような気はしませんが、どうなるか見守りたい、というところです。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1252