アクセス解析
2007年7月 5日

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 03. BOOK

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?
西村 博之 (著)
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)


早速読みました。


この本の題名になっている「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか」の部分は、はっきりいって「あ、そうなの」ぐらいの話で、基本的にどうでもよい話だと思います。それよりも、西村博之という、技術もそれなりにわかっていて、しかもインターネットが普及していく過程で重要な・・・というか、みんなから注目されるポジションにいながら、本流とは一歩離れた所から斜めに状況を観ている人の視点で、いろいろな話が書かれているのが面白い本だと思います。


一般的に技術力のある会社だと思われている「グーグル」や「はてな」といった会社も、実際には、技術力ではなく、企画力(サービスを発表するタイミングや見せ方)や営業力(商売の上手さ)、あとなんとなく良いイメージを与えることで成功している、といった視点は、なるほどなあと、ちょっと感心しました。


話題になっている「WEB2.0」とか「セカンドライフ」とかいうものも、実際には昔からあるものを名前だけ変えたもので、全然大したことない。よくわからない人からお金をもらうためにやっていることだ、みたいな指摘も、なかなか面白いと思います。


インターネットに過度な幻想を抱いている人が多い中、こういった別の始点を持った人の話を読むのもまたいいんじゃないかなあ、などと思ったりした、そんな本です。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1258