アクセス解析
2007年7月 9日

産業観光がますます人気に。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 09. ○○が人気!

これまで観光・旅行といえば、いわゆる観光名所と呼ばれる歴史的な遺跡や建物、風景などに特長のある場所に行く、というのが定番でしたが、最近は、これに工場見学などを加えることが増えているとのことです。


普段身近なところにある商品がどのように作られているのか?


高度なシステムによって人手を介さず機械が自動的に大量に清算していく様子を見たり、逆に手作りでしっかりと造られている様を見るのは、新鮮な驚きがあります。修学旅行の学生だけではなく、最近は上の世代の人たちにも、この工場見学に興味を持つ人が増えているとのことです。


企業のほうも場合によっては企業秘密の生産技術が漏れてしまうかもしれないリスクもあるのに、この工場見学にはかなり協力的なところが多いのだとか。工場を見学してもらうことで、会社や商品のファンを増やす効果もあるし、個人株主に良く会社を理解してもらうことで株を長期保有してもらえる効果も期待できます。そのメリットの方が強いため、ますます見学会などに力を入れる会社は増えているとのことです。


暇のある方は、近くの工場などでも見学会などをやっていないか調べていってみると、面白いのではないでしょうか?


工場萌え


工場萌え



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1259