アクセス解析
2007年7月19日

ヤフーが次々と手を打っているのに対し・・・

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 07. ニュース
ブログで話題のキーワードを紹介する「kizasi.jp」を運営するきざしカンパニーとヤフーは7月19日、資本業務提携すると発表した。ヤフーはきざしカンパニーの第三者割当増資を引き受け、5%の株式を取得する。取得金額は明らかにしていない。

ヤフーが次々と他企業の買収や資本提携をおこなっている。少し前には、インターネットなど中小企業のIT支援などを行うテレウェイブなどにも出資していた。テレウェイブのグループにはEストアなど数多くのオンラインショップを抱えている企業もあり、非常に賢い戦略を実行しているように見える。


一方、ヤフーの対抗馬といわれていたライブドアや楽天は・・・かなりダメダメの状態である。ライブドアはしばらく再起不能だから仕方がないが、楽天の方は自分で自分の首をしめているようにしか見えない気が・・・・・。


TBSなんかさっさと捨ててしまえばいいのに・・・とは、多くの人が思っているところ。しかも、TBS問題で身動きができない間に買収したのがIP電話のフュージョンって・・・・。かなり、判断がおかしくなっているような気が・・・。(以前、このブログでも書いたが、TBSよりもUSENとかと組んだ方が全然良いような気がするのですが・・)


他の企業もそれほど大きく目立った動きもないし、ヤフーの独走はまだ当分は続きそうな感じです。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1262