アクセス解析
2007年7月21日

無料で使えるSNSが増加中!

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 08. WEB

以前、自分のレンタルサーバーに無料で使えるSNSシステムであるOpenPNEをインストールする方法について記事を書きましたが、気がつけば、自分でインストールしなくても使える無料のレンタルサービスがかなり増えているようです。


フレカラ
あっとピーネ
mysns.tv
Sns-Walker
So-net SNS
そーしゃるぱーく
FC2 SNS


いくつか試してみたところ、ほとんどのサービスはシステムにOpenPNEを使っているようです。なので、自分でインストールするのが難しい・面倒くさいという人や、とりあえず一度OpenPNEシステムを使ってみたい、という人はこういったレンタルを利用してみると、簡単にSNSの運営を始めることができるのではないかと思います。


ただ、さすがにGroupTube (グループチューブ)のような有料のサービスみたいに、スケジュール管理やファイル共有機能などが充実しているわけではないので、こういった機能も使いたいなら、無料レンタルではちょっと無理がありますが・・・。


ま、今、有料のグループウェアとかファイル共有サービスを利用しているのならGroupTubeのような有料のサービスを、単純に仲間内でコミュニケーションがとりたいというだけなら、無料のサービスを使えばいいかと思います。


しかし、昔なら何百万円も出さないと使えなかったサービスが無料で使えるのだから、ますます世の中は便利になっているなあ、と実感する次第であります。


(関連記事)
・口コミサービスますます増殖中!
・各ブログサービスを比較してみる。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1264