アクセス解析
2007年7月31日

「Yahoo!動画」にCM専門ポータル

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 07. ニュース
ヤフーは7月31日、Yahoo!動画に掲載した企業のCM動画を紹介する「CMミュージアム」を開設した。

リクルートが求人情報や飲食店のクーポン券など、本来、広告としてメディアの一部に載せられていた情報だけを集めて雑誌を作り配布する、というビジネスモデルによって大成功を収めましたが、今回のこのヤフーのCMだけを集めたサイトを作る、というやり方は、リクルートモデルと同じ、広告だけを集めてコンテンツにしてしまう方法で、非常に頭の良い方法だと思った。


何も映画やアニメなどの動画に無理やり広告を挿入するだけが能じゃない、ってわけですね。


5万円から10万円程度で有名ポータルに動画広告が載せられるなら、中小規模の会社も広告を出すようになるかも。コンテストなどを開き、学生やセミプロから少し変わったCMを応募してもらうという企画を一緒に行えば、さらに効果的な気がする・・。


意外と気がつきそうで気がつかない方法なので、ちょっと感心しました・・。


(関連記事)
・広告経済に適応しないと生き残れない!?
・参加型マーケティングを実行せよ!
・口コミサービスますます増殖中!



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1268