アクセス解析
2007年8月 8日

デルが店頭販売するそうですが・・・

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

WBSでデルが店頭販売を始める、ということを紹介していましたが、これは失敗なんじゃないかと思う。


過去にも市場シェアを高めるために(確かイギリスあたりで)店頭販売を始めて利益率が悪化し、撤退したことがあったように記憶しているが、学習していなかったのだろうか?


法人向けの売上が主だったために、個人客に喜ばれるデザインやサポート体制をいい加減なまま放置していたことがHPに逆転される原因になったが、だからといって店頭販売したら売上は増えても利益率は悪化するのでは?


何しろ、日本の家電量販店は、大量に商品を売った結果、メーカーからもらえる報奨金とか販促金とかによって利益をあげるビジネスモデルなので、メーカー側にとってはあまり利益のあがるようなものにならないような気がします。利益度外視で、店頭販売は商品の認知度を上げるためにやる、というならありかもしれませんが・・・。。


ま、どうなるかはわかりませんが、ちょっと厳しいような予感が・・・。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1272