アクセス解析
2007年8月21日

この戦略ではダメなのでは・・・

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3


少し前からニフィティが「対ヤフー」を意識したキャンペーンのようなものを始めています。「ライバルはヤフー」なのだそうです。


過去にはgooやライブドアも同じようなことを言っていたと思いますが、結局、ヤフーの独走をとめることはできていません・・・というか、離される一歩のような気が・・・。


もし、本気でヤフーに勝ちたかったら、楽天がショッピングで、ミクシィがSNSでぶっちぎってヤフーに先行したように、ヤフーがやっていない分野で勝つことが重要なのではないかと思います。つまり、ヤフーを意識してなんちゃってヤフーを目指しているうちはダメなのではないかと思うのです。


しかし、ポータル系のサイトはなぜか、「ヤフーがライバル」と公言して、その実、やっていることは、プチヤフーになることを目指した戦略だったりします。これでは、いつまでたっても勝てないのではないでしょうか・・・?


・・・などといったことを、ふと思ったりしたので、ちょっと書いてみた次第。


(今日の一言)
でも、そんなのカンケーねえ。でも、そんなのカンケーねえ。
ハイ、オッパピー!



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1275