アクセス解析
2007年10月16日

セロのマジック種明かしにちょっぴりショック。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

アマゾンで本を探していたら、たまたま手品関係の本に目が留まり、その流れでいくつか手品・マジック関係のサイトを回ってみたのですが、セロのマジック種明かしが行われているサイトがあり、それを読んでいてちょっとショック。


なんでも、セロが街に出かけていって行っているマジックの大半は、周りで驚いている通行人やお店の中にいる人などが、サクラであることが多いのだとか・・・・。中には、明らかに後で映像編集やCG?加工を施されているものもあるのだということです。それって、もはやマジックですらない・・・。


まあ、セロ自身が高度な技術を持っていることや、魅せる技術を持っているエンターテイナーであることは間違いなのですが、テレビって怖いな~、と改めて思った次第です。(そういえば、昔、窓の外を見ると、そこにあるはずのビルが消えている!というマジックが放映されていたが、後にとんねるずの番組でそれがCG加工であることをバラしていた。)


・・・なお、セロがおじいちゃんに扮装して行っているマジックの中で、体が恐ろしく斜めに傾くものがあるのですが、これはマイケル・ジャクソンが「スリラー」のPVで使った技術で、そのとき、特許もとってあるものなのだそうです。へ~。(YouTubeでもセロのマジックなどはいくつか観られるようです。)


・・テレビで多くのマジシャン達がもっともらしくおこなっているマジックの大半は、ネットで2万円以下(大半は5千円以下)で買えるみたいです。多少の訓練すれば、誰でもできるものが多いので、試しに買ってみるのもいいかも。


あと、Dr.レオンを名乗っている、最近テレビにもよく出てくるマジシャンはもともとヒロ・サカイという方なのだそうです。アマゾンで出版している本を見ていたら、外見変わりすぎ。マジシャンもキャラを立てないと生きていけないのかしら?と要らぬ心配をしてみたり。


マジック レオン


・・・と、まあ、いろいろ見ましたが、いろいろ見ているとだんだん、なんかやりたくなってきたました。試しにいくつか買ってやってみようかな、などと思ったりも・・。


マジックを身につけるためには・・



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1296