アクセス解析
2007年10月19日

WEBを見ている時の視線はFとは限らない。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 08. WEB

・ウェブページを見る目の動きは「F」パターン


・Amazonにない書籍をネットで買え--ユーザーはどう検索する?


ネットを使い慣れているかどうかで、検索結果を見るときも視線の進む方向が全然違ってくる・・・というのは、自分自身がなまじそこそこパソコンに慣れていると気がつかないことだけに、ちょっと新鮮な情報。なるほどね~。


パソコンに不慣れな人は検索結果も上から順番に見るのではなく、自分になじみのある情報や、検索結果のタイトルなどが目を引くものの方に反応しやすいということなので、そういったことも意識しながらサイトは作る必要がある、といえるかもしれません。


Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。
石田 優子 (著), 有限会社 アルファサラボ (著)
Webユーザビリティ・デザイン  Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1297