アクセス解析
2007年11月 9日

MovableType4やらWordpressやら。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ

以前は、ブログのシステムやら、テンプレートやらを頻繁にいじっては遊んでいましたが、最近はすっかりさわらなくなっていました。ので、久しぶりにそれらをいじってみることにしました。


このブログはMovableType3.3のままなので、とりあえず、MovableType4をダウンロードして、契約しているレンタルサーバ(ロリポップ)の一つに早速インストールしてみました。(ロリポップのサイトにあるオンラインマニュアルに書いてあるとおりに入れたらスムーズに入れることができました。)以前のように、事前にエディタでファイルの一部を修正しておく必要もなく、インストールも簡単になっています。


なんと、MovableType3とは管理画面のデザインが全然違うんですね。へ~。FTP機能などが最初からついているのか。これは結構便利そう。無料ブログサービスのように、デザインも簡単に変える機能もついているし、初めてMovableTypeを使う人は良いかもしれません。


ただ、試しにこのブログのデータを移動させてみたら多少エラーが出たので、エラーを出ないようにする手間を考えると、すでに3.3を使っている人は今のままで良いかな、という気もします。ま、好き好きでしょうが。


ついでに、MovableTypeと同じくらいアメリカでは有名になりつつあるブログシステム「wordPress」も試してみました。こちらは最初にデータベースを設定する必要があるので、ロリポップだと一つしかブログを作れない・・・のかな?


ま、インストール自体は苦もなく完了。基本的には同じようなブログシステムですね。MovableTypeと違って、こちらは法人が商用目的で使っても料金を支払う必要がないので、お金をかけずにホームページやブログを作りたい人はこちらを使ってみるのも良いかもしれません。


ただ、結局のところ、工夫してデータベースやCMSとして使いこなせる人以外は、むしろシステム的に少し便利になるよりも、文章力をあげることの方が重要かな、などと思ったりも・・・。


ま、興味のある人は試してみると良いかもしれません。


(関連記事)
・Movable Typeのインストールとテンプレートの変更
・新聞社サイト風テンプレートNEO・改
・各ブログサービスを比較してみる。
・無料でオリジナルSNSを立ち上げる方法



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1307