アクセス解析
2007年11月 6日

今の若者に共通している心理は「不安」

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 01. マーケティング
○ R25はなぜにこんなにはけていて、みんながこれを好きと言ってくれるんでしょうね。


●たくさん要因はもちろんあると思うんですけれども、これを編集してつくっているリクルートの編集スタッフ及び編集長の日頃の努力も当然ありますが、これを創刊する前のいろんなマーケティング調査がありまして、当然誰でもやるような定量の大きい調査から、さらに細かいグループインタビューまで数多くの調査をこなして、その結果、表面的には絶対にわからない、これの読者のターゲットになる人たちの深層心理、本当はこう思っているはずだとか、本当はこういう情報がほしいはずだとか、本当はこういうのを見たいと思っているでしょうということをうまくさらってあげて、その人たちと……


○例えばどういう深層心理があるんでしょうね?


●私が言うと、あたかも僕がやったみたいな言い方になっちゃいますけど、実際は違うんです。その編集部、編集長を含めたスタッフが見つけたのは、よく今の若い男性、何を考えているかわからないとか、実態がわからなかったわけです。いろいろ調査して1つわかったのは、実はすごく不安に思っているといったこと。その不安って具体的に言うと、自分は将来どうなるんだろうとか、恋愛このまましていていいんだろうかとか、漠然とした将来だけじゃなくて、仕事の上で自分はどうしていくべきなんだろうかとか、いろんなことにいろんな漠然とした物すごい不安を持っていて、だけど誰にも聞けないとか……


○意外と強がっているけど、本当は弱い。


●実は結構弱い人たちの束がかなりあるぞ、いるぞと。


・・・ということだそうです。


対象をはっきりと決めて、その人たちが何を思っているのかを見極めること。これは今後もますます重要なポイントとなる、といえるかもしれません。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1305