アクセス解析
2008年5月19日

失敗学のデータベース

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 08. WEB
多くのベンチャー企業が起業後に、同じような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験をしており、成長に伸び悩む企業が多いと言われています。そこで、ベンチャー企業の経営者が様々な場面で決断を下す際の「転ばぬ先の杖」として、将来起こりうるリスクを予見できるような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の事例を収集・データベース化しました。ベンチャー企業の成長に向けた経営判断の材料としてご利用いただければ幸甚に存じます。


経済産業省がベンチャー企業の失敗談や失敗事例、インタビューなどを集めた「失敗事例のデータベース」を作り、公開したところ、一部で話題になっているとのことです。


世の中の多くの企業は中小企業。成功する企業は100社あれば、成功した理由は100社ともバラバラだが、失敗した企業は、100社あれば、その多くが同じような失敗を犯している、と言われています。


読んで、参考にしてみてはいかがでしょうか?


失敗学 (図解雑学)


失敗学 (図解雑学)



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1389