アクセス解析
2008年5月30日

デスクトップのメモリ増設&アマゾン返品

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

会社で使っているデスクトップパソコンの起動が異常に遅くなりはじめて(普通に使えるようになるまで5分ぐらいかかっていた)半年ほどが経ちましたが、さすがに限界がきてメモリを増設することにしました。


調べたら今まで256Mしか入っていなかったのね・・・・。


512M増設しようと思い、自分のパソコンのメモリの種類を調べたら「PC2700」というタイプ。4千円ぐらいだったので、すぐに注文しました。ところが・・・。


なんと、届いたのは「ノートパソコン用のメモリ」!やっちまいました。おもいっきり間違えて注文してしまいました。表示画像も「ノートパソコン用」と書いてあるのに、何で間違えたのやら。しかも、他の人の分と合わせて二つ注文していたので、ダブルでダメージ。


「8千円無駄にしたか!」「オークションにでも出すか?」などといったことが頭をよぎり、その手間の面倒くささにゲンナリしましたが、よく考えたら、アマゾンは開封しない限り30日以内なら返品可能とのこと。初めて、アマゾンで買ったものを返品することになりました。


返品作業を終えて、すぐにデスクトップ用を改めて注文。無事、到着しました。


おかげで、随分、起動が早くなりました。今までの時間の無駄は非常にもったいない気が。人間、不便なことがあっても、何かきっかけがないと、なかなか改善には取り組まないものだなあ、などといったことを思ったりも・・。


なお、アマゾンの返品による料金の返却はクレジットカード決済の場合なら、クレジットのほうに、代引きなどの別の決済方法を使っていた場合は、アマゾンギフトで返ってきます。今回はたまたま代引を使っていたので、ギフト番号がメールで送られてきましたが、説明ページでは2週間から1ヶ月かかるという話だったけれど、実際には1週間程度で送られてきました。


まあ、また新しい経験をすることが・・・できました。


↓ノートパソコン用
I-O DATA SDD333-512M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM


↓デスクトップ用
ELECOM デスクトップ用 184pin DDR333/PC2700 DDR-SDRAMメモリモジュール 512MB



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1394