アクセス解析
2008年6月 4日

PDFをエクセルやワードのデータに変えるソフト

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

速攻!PDF to Data 2 Pro
速攻!PDF to Data 2 Pro 


以前、PDFのデータをエクセルやワードのデータに変換する「いきなりPDF to Data Professional 2」というソフトを使ったら、あまりにも使い物にならなかったので、やむを得ず、「やさしくPDFへ文字入力 編集・校正用 v.3.0」というソフトを購入した、という話を書いた


そのときは、それでなんとか乗り切ったけれど、また大量の文書をPDFを編集する必要に迫られた。「やさしくPDFへ文字入力 編集・校正用 v.3.0」というソフトは、あくまでも、PDFを画像として認識し、その上に文字を書いたりするソフトだから、ちょっと不便。


そこで、今回、改めて、変換ソフトを探してみることにしました。


調べたところ、ソースネクストの「いきなりPDF to Data Professional 2」の方はもはやサポートさえ中止になっているようだ。さすがにあれだけレベルが低いと、売り続けるのは無理があったのかもしれません。(「いきなりPDF Professional 3 」の方は結構好評なようだけど・・・。)


クロスランゲージという翻訳ソフトの開発を行っている会社が、上のソースネクストの製品と同じような名前の「速攻!PDF to Data 2 Pro」というソフトを出していた。体験版をダウンロードすることが出来たので、早速試してみる。すると・・・


なんと!!


恐ろしいほど、文字認識率が高かった。「いきなりPDF to Data Professional 2」が全く使い物にならなかったのに対し、このソフトは100%近い認識率で変換してくれた。特にワード形式に変換するとなおすところがほとんどない、非常に優秀なソフトだった。(ただ、表の読み込みは厳しいみたい。それゆえ、エクセル形式はあまり使えない。)


ソースネクストのソフトと値段はそんなに変わらないのに、なんという差だろうか!!


ジャストシステムと提携して、「JUST PDF」というソフトも出しているようだ。データ変換だけではなく、こちらはエクセルやワードのデータをPDF化する機能なども入っている。


ほんの少しの間に、これほど能力の差があるソフトが出ているとは・・・・。


知らないだけで、まだまだ便利なソフトはたくさんあるのかもしれません。


JUST PDF [作成・データ変換]


JUST PDF [作成・データ変換]



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1396