アクセス解析
2008年6月19日

無線LANで家中インターネット

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

BUFFALO 無線LANブロードバンドルータ LAN端子用 無線LAN WZR-AGL300NH/E


BUFFALO 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Giga Draft11n対応 11a&g or 11g 無線LANブロードバンドルータ LAN端子用 無線LAN WZR-AGL300NH/E


以前から実家の父の書斎だけがインターネットが出来ない状態でした。無線LANで電波を飛ばしても、なぜかその部屋だけは電波が届かなかったので、「建物が鉄筋コンクリートのせいかな?」などと思っていましたが、父が「こうなったら配線工事してでも、ワシの部屋でインターネットができるようにしろ!」といい始めたので、再調査。


結局、鉄筋コンクリートのせいではなく、電波を発信する機械と受信する機械の性能が低いせいでつながらなかったことが判明しました。考えてみたら当たり前のことだけど、人間、思い込みはおそろしいもので、その可能性にはなかなか気がつきませんでした。


・・・というわけで、早速、より高性能な無線のブロードバンドルーターを購入。セッティング。バッファローの機器は、最初からAOSSというセキュリティ処理された信号をやりとりするのですが、これだと、パソコン内部に付属の無線機器でのやりとりができなくなるので、AOSS機能を止めて、通常のWEPによるセキュリティに変更。なんとか、つながりました。


これで今までつながらなかったのが、不思議なくらい快適なインターネットライフが実現?


設定はちょっと難解のところもあったけれど、これで父も心置きなくインターネットの没頭できそうです。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1400