アクセス解析
2008年6月24日

XOOPSやらOpenPNEやらWordPressやら。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 08. WEB

仕事が片付き、ちょっと暇な時間が見つかったので、ふと思いついて、XOOPSやらOpenPNEやらWordPressやらといったソフト・システムを再びレンタルサーバーにセッティングしてみました。


OpenPNEに関しては、以前、「導入の仕方」について書いたりもしたこともあって、割合スムーズにインストールすることが出来ました。


以前インストールしたときより、少しだけ使いやすくなっている様な気がするのは気のせいかな?慣れたせいか?バージョンアップのせい?とにかく、MixiのようなSNSサイトを運営することが出来る。何かに使えないかとは思うが、特に思いつかない・・・が、アイデア次第ではかなり役に立つソフトだと思う。無料とは思えない。


コミュニティやポータルが作れるXOOPSはインストールするのにかなりてこずった。しかも、なんとかインストールしても、機能を追加するのもちょっと面倒だし、追加したところで、使いやすい状態に持っていくためには結構何かと大変そうだ。以前、インストールを試したときも思ったが、多機能すぎて、何をして良いのかわかりにくいソフトだと思う。


相当、なれた人でないとあまり使えないソフトかもしれません。


WordPressは、MovableTypeと同様、ブログシステム。MovableTypeと違い、商用利用しても無料。ただし、ブログは基本的に一つしか作れない。使用する際のデザインは、MovableTypeのバージョン4からものと同じような感じのシステム。お金をかけずにブログシステムでホームページやブログを作りたい人向けのシステム。


もう一度インストールしてみたが、やはり意外と簡単だった。機能も結構充実しているし、テンプレートもネットを探せば結構見つかるので、ビジネス用のホームページを作りたい人は使ってみても良いかもしれない。


あと、レンタルサーバ-に入れて使える無料のグループウェアというのを探してみたら、「GroupSession2」というのが見つかったので、これも入れてみた。


基本的にスケジュールの共有、全員へのお知らせ、簡単なやりとりができる掲示板機能のみのシンプルなグループウェア。インストールも非常に簡単だった。高機能なグループウェアを使う必要がない人はこういうソフトでも良いかもしれない。


・・・と、いろいろとソフトをレンタルサーバーに入れてみたが、昔は数十万から時に数千万していたソフトが無料でこんなにも存在している。


スゴイ時代だなあ、と改めて思います。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1403