アクセス解析
2009年3月12日

景気対策でETC料金が1000円に。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 07. ニュース

以前、「景気対策でETC料金が大幅割引されます。」という記事を書いたが、ご存知の通り、半年もしないうちに高速道路料金が土日祝日は1000円になるという景気対策が決定しました。


これは山崎養世氏が日経ビジネス他、さまざまなところで唱えていた「高速道路無料化論」を民主党が採用して強くアピールしていたのを、自民党が一部だけ採用した結果、できあがったものです。土日祝日しか使えなかったり、ETCを付けていないと割引されないなど、元もとの趣旨とはかなり違ったものになっていて、それって政策としてどうなんだろ?と思わないではないですが・・・。


ま、なにはともあれ、休日に遠出しやすくなったのはいいこと。これで、いままでお金がかかるから行きづらかったところも少しばかり行き易くなるかも・・。


なお、この割引を受けるためには、ETCを取り付ける必要がありますが、割引適用の直前になって慌ててETCの取り付けやETCカードの申込をしても、混雑していてかなり待たされる可能性が高いだろうとのこと。やるなら今のうちがお得だということです。(自動車保険も、不況で自動車が売れなくなっているせいで、4月から個々の保険料が高くなる可能性が高いらしいです。こちらも申し込むなら今かも。)


備えあれば憂いなしということで、準備は今のうちにしておく方が良いでしょう。


(私の方は以前の割引政策実施時に取り付けましたが、意外と遠出することが少なくて、いうほどメリットを受けていないので、4月以降、適用が始まったら、もう少しこのメリットを享受したい・・)


パイオニア アンテナ分離型ETCユニット ND-ETC5


パイオニア アンテナ分離型ETCユニット ND-ETC5


その他、ETC機器を探すなら
→ETC通販市場



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1469