アクセス解析
2009年3月28日

「だまされたふり詐欺」にだまされたふり

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 07. ニュース
埼玉県警振り込め詐欺総合対策本部などは25日、振り込め詐欺グループのメンバーで、東京都中野区江古田4、無職、山下敏彦容疑者(43)を詐欺未遂容疑で逮捕したと発表した。警察が振り込め詐欺対策で始めた「だまされたふり作戦」を逆手にとろうとしたという。


逮捕容疑は23日、別の男らと共謀し、行田市の無職女性(72)方に、会社員の次男(45)を装って「先輩の連帯保証人になり困っている。400万円用意して」と電話。約10分後、警視庁の警察官を名乗る男が電話してきて、「お宅に詐欺の電話があったと思う。逮捕に協力してほしい。金をおろし、100万円を渡して」と持ち掛け、金をだましとろうとしたとしている。「現金の受け取りを頼まれた」と容疑を認めているという。


まあ、次から次にいろいろ考えるけど、結局、頭の悪い結論に終わったわけで・・・。


阿呆ですね。


捕まった人間は頼まれて受け取りにきただけ、といっているようですが、この際、この手の犯罪に協力したものにも結構きつめの罰を与えるようにした方が良いのではないかという気がします。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1472