アクセス解析
2009年6月29日

焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか?

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 03. BOOK

焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか~小倉優子と学ぶ会計学~


焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか~小倉優子と学ぶ会計学~


読んだ。


小倉優子は背表紙や帯に登場するだけで、中はイラストでそれらしき人物が登場するだけであるところをみると、公認会計士に実際質問しているのは小倉優子本人ではなく、別の人物であり、あとでそれをまるで小倉優子が質問しているかのように編集したのではないかと思われる。つまり、イメージキャラクターのみつとめているだけような気がするが・・・。


ま、それはさておき・・・


内容は非常にわかりやすくていい本だと思います。


●割引とサービスはどちらが得か?
●割引とポイント還元はどちらが得か?
●セットメニューの謎を解け
●焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか?
●そば屋がビルを建てられる理由


といったことについてわかりやすく書かれており、非常に勉強になります。1万円の商品を50%割引すると、5000円の割引だが、1万円の商品に50%のポイントがつくのは1万5千円のうち5千円の割引をするのと同じで、約33%の割引になるから、一見同じように見えてポイントで割引した方がお店にとって得だと言う話などは、なるほど言われてみればそうなのですが、なかなか気がつかない話であり、役に立ちました。


気楽に読めるし、意外と為になるので読んでみるのも良いかもしれません。


(追記)
焼肉小倉優子ってもう20店近くあるのか!なんとっ!



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1495