アクセス解析
2009年7月25日

MTのテンプレートセットの作り方

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ

ついでにMTで作ったテンプレートを簡単に他のMTのブログにも適用する方法を調べてみた。


以前は、テンプレートをひとつひとつコピーして貼りつけ・・・みたいなことをして、すごく手間がかかったが、テンプレートセットというものを作り、それを丸ごとプラグインフォルダに放り込めば、ブログを作るときにそれを選択するだけでそのデザインが適用される。(MovableType4.2から?)


このテンプレートセットを作るやり方が以前調べたときは、けっこう難しそうで、かつ手間がかかりそうだったので途中であきらめたのだが、今は簡単に作ることができるプラグインが配布されている。


こちらのサイトから「TemplateSetExporter」というプラグインをダウンロード。


これなら、簡単に別のサーバーに入っているMTでも、同じデザインのブログが作れる。便利な時代になったものだ。


⇒「ビジネスホームページ(商用・会社用)作成用ブログテンプレート  for MT」



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1503