アクセス解析
2009年7月25日

MTでポータルブログを作る

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ

さらに、MTでポータルブログを作る方法も試してみる。


例えば、会社案内サイトがあって、その下に「広報ブログ」「製品案内ブログ」「営業ブログ」「社長ブログ」といった感じで複数のブログがある場合、それらのブログが更新されると、トップにある会社案内サイトのところにその記事タイトルなどが反映される・・・ということができるようになる。


これは、MT4の場合、最初から「MultiBlog」というプラグインが入っているので、簡単にできる。


通常、テンプレートの記事表示部分は<MTEntries>~</MTEntries>というタグで囲まれているが、これを<MTMultiBlog include_blogs="2">~</MTMultiBlog>で囲む。(数字はそのブログの番号)


つまり、1番目のブログに2番目に作ったブログの記事を表示したい場合は、1番目のブログのテンプレートに


<MTMultiBlog include_blogs="2">
<MTEntries>


<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a> 


</MTEntries>
</MTMultiBlog>


と書き込んでやれば良い。こうすれば、その他のブログが更新されたとき、1番目のブログにその情報を反映することが出来る。


この方法は複数の人が集まって共同でブログを運営する時などにも使えるので、結構応用範囲が広く、役立ちそうな気がします。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1504