アクセス解析
2009年7月29日

少し前にインターネットが不通になって・・・

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

少し前、NTT局内の機械故障により、インターネットはもちろん電話(IP電話)も不通になるというトラブルが発生した。


昼2時ごろから不通に。最初はよくあるプロバイダーあたりの問題か、それともルーターやモデムの不調かと思い、ま、30分もすれば直るかな、と思って放置していたが、なかなか復旧しないため、モデムの電源等を入れなおしたりといろいろと試したがダメだった。で、結局、NTTに問い合わせたところ、NTT局内の問題だとわかる。会社だけではなく、辺り一帯のフレッツが使用できない状況だったようです。


(いつもインターネットが不通になるたびに、会社内部の機械やネットワークの問題なのか、回線やプロバイダーなどの外部の問題なのかがわからず、苦労します。)


当初、5時までにはなんとか直します、という話だったが、結局、直ったのは夜9時前だった。なんとももろいインフラです。


しかし、いまや振込みをはじめ、多くの仕事がインターネット経由で行われているだけに、この状況は大変でした。しかも、その日のうちに処理しないとしけない案件がいくつかあり、困ってしまう人が社内に多数。


で、結局、会社の近くにある私の実家の無線LANの電波をなんとか拾って、つなげてみることに。実家のネットはたまたまヤフーBBだったので不通にはなっておらず、なんとかつなげることができましたが、電波が弱く、かなり遅くて途中で途切れたりかなり苦労しました。が、何とか処理することが出来ました。


最近は電子認証などが必要な場合が多く、他のパソコンではすぐに代用できないことも少なくないので、もし、インターネットが使えなくなると、そのパソコンごとネットのつながる場所に持っていかなくてはならなくなります。しかも、今回のように辺り一帯がつながらなくなるというトラブルが発生すると、プロバイダーもNTTだけではなく、他の会社とも契約しておく必要があるというわけで、これは結構大変です。


便利になる一方で、意外ともろい仕組み・・・そういう時代になっているようです。なにかと大変です。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1506