アクセス解析
2009年8月 3日

メールが送れない!

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 08. WEB

2週間ほど前から自分の家のメールソフトからメールを送ることが出来なくなっていたので、「何故なんだろ?」と思っていたが、とりあえずWEBメールから送信することはできていたので、とりあえず原因を究明することなく放置していたら、先週末から、会社でもメールが送信できないという事態が発生した。


社員数十人がメールを使えないという困った事態に。とりあえずレンタルサーバーの会社にも連絡して原因を調べてもらったが、サーバーの方には異常がないとの事。


・・で、仕方がないので、さらにいろいろと調べたら、プロバイダーが「「Outbound Port25 Blocking」」という処置をして、メールソフトのSMTPサーバー(メール送信用サーバー)のポート番号を「25」にしてあるとメールが送れなくなる、ということがあるということを知る。


迷惑メール対策の一環らしい。2年以上前から行われていることらしいが、私の会社のところは先週末からいきなり適用範囲に入ったため、メールの送信が突然出来なくなったようだ。連絡ないし・・・困ったもんだ。


メールソフトの設定を変えたらなんとか送信可能になった。が、コピー機についているスキャン機能も、読み取ったファイルをメールに添付して送る方式にしていたため、こちらの設定も変えなくてはならなくなる。が、やり方がわからず苦労する。


「SMTPクライアント」と「SMTPサーバー」って何が違うんだろ・・・?


30分ほど格闘した結果、ようやくスキャンしたファイルがメールに添付して各自のパソコンに送れるようになった。疲れた・・・。


まったく、ITはまだまだわからんことばかりです。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1508