アクセス解析
2009年10月 2日

中学生の職業体験学習

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

私の会社に地元の中学生が職業体験学習ということで、2人ほどやってきました。


私のときはクラスみんなで地元の会社の工場見学みたいなものはあっても、個々の人間がバラバラにいろいろな会社で職場を体験するというものはなかったのですが、時代は変わっていますね。3日間、会社のいろいろなところで実際の作業などを体験していました。


こういうのは、大半の人間が、終わってしまうと意外とまったく記憶に残らなかったりすることもあるとは思いますが、そのうち何人かはこれがきっかけで将来を決めることもあるでしょう。そういう意味では、結構、重要なことなのだと思います。私のときにもあったら・・・どうだろ、なんか別の人生歩んでいたのかな?


私は直接、指導することはなかったのですが、それぞれの現場で撮られた体験中の写真をホームページにアップしたりする作業を担当しました(ま、その作業よりも、その中学生達が来る前にホームページの情報量を少しでも充実させておいてね、ということでいっぱい写真等を加工したりする作業の方が大変でしたが・・。)


今の学校はいろいろやっているんですね、ということを感じたそんなある秋の日の出来事。


(今日の一言)
最近、横を通り過ぎる自転車に乗った中学生らしき少年から不意に「こんにちわ」と挨拶されることがある。


「知り合いだったっけ?」と思い返しても、知らない少年。どうも、挨拶運動のようなものを学校で推進しているみたいです。


結構、急に知らない子から挨拶されるとこっちがビックりしますね・・・。


こんなことも今の学校ではやっているみたいです。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1522