アクセス解析
2009年11月 9日

SATA/IDE-USB変換ケーブル(アダプタ)を買う。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応


グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA


また、会社のパソコンが壊れる。また、あのVISTA搭載ノートパソコンだ。


アップデート中にエラーが起こり、そのままOSが壊れてしまいました。恐るべし、VISTA。


いろいろ試したものの直せないようなので、また1からOSを入れなおして使うしかないと判断したが、重要なデータがまだHDに残っているので、これを取り出すために、急遽、ノートパソコンのハードディスクを他のパソコンの外付けHDとして使うことの出来るケーブルを購入しました。(近くの電気量販店では売っていなかったので、いつものようにアマゾンで取り寄せ。)


おかげで、無事、データの取り出し完了。今は、シリアルATAでもその前のIDEタイプでも、USBにつなげることが出来るんですね。価格も、2500円ぐらいで済んだし、なかなかリーズナブル。


これでなんかとパソコンは元通りにできたけれど(それでもソフトの入れ直しなどで、1日半近くかかったけれど)、しかし、壊れすぎ。クソー、VISATAめ。


次々に何かと問題を起こす会社のパソコンたち。なかなか管理も大変です。


(関連記事)
・USB-LAN変換ケーブルを買う。
・Vistaはやっぱ難しい・・・
・VISTAにネットワークプリンタがつなげなくて苦労する。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1530