アクセス解析
2010年3月17日

撤退じゃ~。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3
2010年3月15日、米紙ニューヨークタイムズは、中国政府がグーグル撤退に備えて準備を始めていると報じた。


中国のネット検閲に反対を表明し、検閲撤回が認められなければ中国市場からの撤退もありうると宣言したグーグルだが、月末にも中国業務を終了させる可能性が高い。ポータルサイトの新浪網、[走早]集網はトップページにグーグル検索を採用しているが、中国政府はこうしたパートナー企業に別の検索エンジンを使用するなど、撤退後の事後計画を策定するよう求めている。


そういや、撤退といえば、最近は日本からも外資系企業が撤退しまくっているとかいないとか・・。経済が落ち込む一方な上に、やたらと企業に厳しい政策をやりたがる政権の性で、やってられねーということらしい。日本ではグーグルの撤退のように大きく報道されないだけに、そっちの方が危ないような気も。(台湾とかシンガポールとかは、日本の民主党を大応援しているとか。経済オンチの民主党が政権を続けてくれれば、どんどん企業が自分達の方に流れてきてくれるからうれしい・・・からだそうな。)



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1549