アクセス解析
2010年4月22日

DataRecoveryで削除データを復元!

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3


ついうっかり大事なデータを消してしまったとき、なんとか復元しようといろいろなソフトを試してみましたが、やっぱり使いやすいのはフリーソフトで提供されている「DataRecovery」になるようです。


このソフトは非常に便利。使い方も簡単だし、意外と高性能です。ただし、ドライブの状態が悪かったり、OSの一部?が壊れたりすると上手く起動できないことがあるので、ドライブのエラーチェックをしてから使った方が良い場合もありますが・・。


しかし、逆に言うとこれだけ高性能なソフトがあるということは、パソコンを譲渡したり廃棄したりする際にきっちりと削除用のソフトを使ってデータを消したり(こういうソフトは消すと言うより上に何十にも無意味な別のデータを書き込んでいるわけだが)、ハードディスクそのものを破壊しておく必要があるので、気をつかる必要があるかもしれません。


ゴミ箱にデータを捨てても、フォーマットしてみても、見かけ上、データは消去されていますが、データそのものはハードディスクに残ったままなので、気をつける必要があるな・・・ということを改めて思ったりした次第。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1566