アクセス解析
2010年4月30日

私は果物アレルギーなのか?

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

小さい頃から、フルーツジュースを飲んだり、果物を食べたり、まれにポカリスエットのような清涼飲料水を飲んだりしたときに、突然、全身が締め付けられるというか痛くなって15分ほど身動きが出来なくなって苦しむことがあった。


今も、特に空腹のときに梨、スイカなど比較的水分の多い果物を食べたときに同様の症状が出ることがある。きっと何か原因があるのだろうな、とは思いつつも、一時的なものだし・・・という感じで今まで放っておいたのだが、どうもこれは「果物アレルギー」という奴なのではないかと思い出した。


人によってはバナナやイチゴなどでも反応するらしいが、それらに含まれている物質の一部に過剰な反応をしてしまうことが原因らしい。口などに異常なかゆみを感じる人もいれば、腹痛になる人もいたりと、人それぞれ症状は違うようだが、それほど珍しくない現象らしい。(特にアトピー体質の人などにはこの症状が出やすいとか。)


今のところみかん・オレンジなどは問題ないし、空腹でなければりんごや梨・スイカでもそれほど問題になることもないが、もしかしたらアレルギーの可能性もあると思って、対処した方が良いかも・・・ということを、ネットで「果物アレルギー」というものがあることを偶然知って、思ったりした次第。


(今日の一言)
最近の焼肉屋さんでは食後のデザートにアイスがサービスで出るところも少なくないが、昔は油物とアイスなんか一緒に食べたらおなか壊すぞ!と言われていたのに、いつからOKになったのでしょう?謎だ・・。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1572