アクセス解析
2010年7月15日

アドウェアが・・・

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 08. WEB

昨日、いくつかホームページを見てまわっていたら、不意にアダルトサイトのアドウェアがパソコンにインストールされてしまった。しまった、騙された・・。


パソコンを起動すると常にデスクトップに「会員登録されました。あと3日以内に振り込んでください。」という表示がセクシーなお姉さんの画像と一緒に出るようになってしまったので、どうやったら消せるのか、といろいろ調べてみる。でも、アドウェアってパソコンのどこにインストールされているのかって、なんかよくわからないんですね・・。


やむを得ず、アドウェア対策のソフトをインストールして、スキャンしてみる。・・・が、1時間半経ってもひっかかったのは「Jword」のプラグインぐらい。


ネットで調べると、OSの復元機能を使って数日前に戻せば、消えるだろうということを知る。さっそく、スキャンをやめて復元。ついに消えた。最初からこれをしておけばよかったね。


しかし、それなりにパソコンに詳しいはずの私ですらちょっと苦労してしまうということは、もっとよくわからない人には結構、大変な事態になってしまうかもしれませんね。


ネットの世界はやっぱり怖いな~、とちょっと思った次第。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1589