アクセス解析
2010年7月26日

ついにハードディスクが死んだ・・。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

会社で5年間使っていたパソコンを当面使わなくなったので、データを整理してハードディスクのバックアップをとる。順調に終了。


そして、終了しようと思ったら、どういうわけか急にパソコンが重くなり、動かなくなる。「仕方がないな~」といって電源を入れ直すと・・・OSが壊れた。起動せず。なんでやねん!


やむをえず、OSをいれなおす。いったんHDのデータをフォーマットして入れなおすのに約1時間ほどかかる。そして、バックアップを取ったばかりのデータを使って復元。復元作業が始まって20分後・・・途中でエラーが出て終了。なんと、せっかくOSを入れなおしたのに、またデータがぶっ壊れる。くそ~!!


やむを得ず、日を改めて、もう一度OSを入れ直すところから始める。・・・なぜか、フォーマットも新しいパーティションも作れない。なぜ?


ハードディスクを取り出し、他のパソコンに例の奴を使ってつなげてみる。


グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA
グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA


そして、チェック。結果、どうやら、ハードディスクが物理的に壊れた可能性が高いようだ。なんという・・・。


4月にも壊れただけに実はそろそろ寿命だったのか?それとも、やり方が悪かったのか?どちらにしても復旧は無理っぽい。なんなんでしょう、これは。


ま、この6月にデータは別のパソコンに移動済みだったこともあり、特に実害はないといえばないのですが、壊れるときはこんなもんですかね。


ホント、ITは難しいです・・・。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1592