アクセス解析
2010年7月26日

今日は土用の丑の日だそうだ。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

うなぎを食べるべきか、そうでないのか、それが問題だ。


・・・平賀源内が2百年ほど昔に鰻屋の宣伝としてアピールしたのが、土用の丑の日に鰻を食べるようになったきっかけという説が一般に知られていますが、これが事実なら2百年以上も続く習慣を作り出したというわけで、史上最強のマーケティングといえるのではないでしょうか。


バレンタインデーにチョコレートを贈るシステムが根付き始めたのが1960年代ごろだといわれているので、これで50年。「土用の丑の日に鰻」は2百年。やはり源内さんはすごかったということでしょう。


数年前から節分に太巻き(恵方巻き)という習慣が根付きつつありますが、これも海苔業者がはじめた戦略をコンビニが全国展開したことがきっかけだといわれています。こうやって業者が作った習慣が何十年、何百年も続いていくものになっていく・・・というわけですね。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1593