カ テ ゴ リ ー ∵ HOME マーケティング 心理 言葉 テンプレート ジョーク
               BOOK 意外と読める記事 雑学 ○○が人気! すごい職場の活性法
2010年8月31日

船越英一郎が顔面マヒで休業

カテゴリー : 18. 顔面神経麻痺
俳優の船越英一郎(50)が末梢(まっしょう)性顔面神経マヒを患い、休業していることが30日、分かった。31日発売の「週刊女性」が報じている。船越は今年2月に妹を自殺で、7月には母親を肺がんで亡くしたばかり。顔面マヒの原因は不明だが、ストレスの可能性もあり、心労がたたったようだ。ただ、9月上旬には復帰できる見込み。


顔面神経麻痺仲間が増えた・・・って、喜んでる場合じゃないが。私の場合もそうだったけれど、発症すると、鏡で見たとき、すんごいヒドイ顔になる。大丈夫なんだろうか?このまま全く治らなかったらどうしよう?と結構不安になる病気であります。


私が発症してからもう4年半も経ちます。早っ!針治療を受けること百数十回。でも、完治はしていません。いまでも疲れたりすると、顔の右側が動かしにくくなるし、涙があふれてきたりすることもあります。昼食を食べた後、10分ほどうとうとすると、口の右側に深いシワのようなものがくっきりとできたりすることもいつものこととなりました。ま、日常的には外から見てもそれほど目立たなくはなっているとは思いますが。


船越英一郎の場合は、妻の松居一代も以前に顔面神経麻痺を発症していて、しかも、完治させているので、対策はとりやすいでしょう。この病気は早めに動いた方が完治する可能性が高くなるようです。私の場合のように、病院の先生ですらいまいちよくわかっていなくて、説明が不足していたら、病院からもらう薬だけでは完治が難しいということに気がつかずに、針治療などの対策を始めるのが遅れるだけに気を付ける必要があるかと思います。


一応、顔面神経麻痺仲間としては、お早い回復をお祈りする次第であります。

 

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ POSTED BY  okmt
トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1603
コメント
コメントする








名前、アドレスを登録しますか?