アクセス解析
2010年9月 1日

マッサージにまた一段と詳しくなる。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

ちょっと1週間ほど前、肩こりがひどい日があったこともあり、ちょっと思いついて、一気に何冊かマッサージの本をネットで取り寄せてみました。


「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK  整体マッサージ&ストレッチ―体の痛み・こりをその日のうちに解消するテクニック


プロが教える スポーツマッサージ&テーピング―名プレーをうみだす最高のテクニックを公開!!   骨盤メンテ―ゆがみを解消!


ふたりのLOVEマッサージ  一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本


病気にならない全身の「ツボ」大地図帖 (知的生きかた文庫)  ベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つ


内容がほとんど同じだったものもあったりして、買ってからこんなに買う必要あったのかな?と思ったりもしましたが・・。


しかし、昨日も書いたとおり、顔面神経麻痺を発症して以来、すでに針治療だけでも百数十回受けているので、体のツボの位置は結構詳しかったのですが、そこの刺激の仕方・効能などまた一段と詳しくなってしまいました。


もむ、さする、たたく、つかむ。いろいろなやり方があります。体のどの部分から始めると効果的かもだいたい理解しました。


うーん。この状態だと、もう、すぐにでもマッサージ師に転向できてしまうかも・・。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1604