アクセス解析
2011年3月25日

心を落ち着かせてください。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
長谷部誠 (著)


心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣


関東の水パニック、電池の買占めはエライことになっていますね。ミネラルウォーターのペットボトルをあっちこっちまわって14,5本買っていた主婦が「いつでも手に入るように、しっかり供給体制を作ってもらわないと!」とテレビで文句を言っていましたが、「いや、あんたみたいに大量に買う人間がいるから、足りなくなってるんだけど・・・。」とツッコミを入れたくなりました。


韓国まで電池を買いに行く人、関東に水をおくるために行列をつくる鹿児島の人。なんだかなあ~。


行為の意味―青春前期のきみたちに
宮澤 章二


行為の意味―青春前期のきみたちに


ところでACのCMの影響で、「こころはだれにも見えないけれど、こころづかいは見える」の元になった本がバカ売れで在庫切れになっているとか。この人は「ジングルベル」の歌の訳詞もつけたそうで。へ~。


行為の意味

    
-あなたの〈こころ〉はどんな形ですかと ひとに聞かれても答えようがない


自分にも他人にも〈こころ〉は見えないけれど ほんとうに見えないのであろうか


確かに〈こころ〉はだれにも見えないけれど〈こころづかい〉は見えるのだ


それは 人に対する積極的な行為だから


同じように胸の中の〈思い〉は見えないけれど〈思いやり〉はだれにでも見える


それも人に対する積極的な行為なのだから


あたたかい心が あたたかい行為になりやさしい思いが


やさしい行為になるとき〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる


-それは 人が人として生きることだ 


宮澤章二


・・・ま、こういった本を読んでとりあえず、心を落ち着かせてください。


自分の小さな「箱」から脱出する方法


自分の小さな「箱」から脱出する方法



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1638