アクセス解析
2011年5月16日

エクセル2010で発生するエラーで頭を抱える。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

会社のパソコンがまた10台ほど新しくなったこともあり、全部設定して、各社員に渡したのだが、そのうち一人から「エクセルで印刷しようとしたら、上手く印刷できない」と報告を受ける。


調べてみると、印刷しようとすると、セルの枠線だったり、セルについている色だったりが、印刷されないというエラー。うーん、よくわからん。いったい、何のエラーなのか?


他の新しいパソコンにそのエクセルファイルを持っていくと、何の問題なく印刷できる。・・・ということは、このエラーが出ているパソコンに問題が・・・?


なにぶん、自分が普段使っているパソコンはXPかつオフィスにいたっては「2000」だったりするので、Windows7かつオフィス2010のエラーなんてよーわかりまへん。


こんなときはとりあえず、ネットで検索。すると・・・


すると、同じ問題をQ&Aサイトで質問している人がいた。「プリンタドライバのせいじゃない?」とか、「印刷設定のところで上手く設定できてないのでは?」などという解決策が提案されていたが、どれも解決にはつながっていないようだ。実際、こちらのパソコンも直らないし・・。


仕方がないので、とりあえず、オフィス2010をいったんアンインストールして、もう一度入れなおしてみた・・・・が、やっぱり直らない。その社員は「すぐに修理に出してくれ」と言い出すし・・・。いったい何が原因なのだろうか?本当に修理に出す必要が・・・(個人的には機械の問題じゃなくて、ソフトの問題だろうとは思っていたが・・)


翌日、改めてネットで別の単語で検索してみた。すると、ついに原因がわかった。


デスクトップの壁紙を設定せずに、ハイコントラスト、つまり一色にしていると、エクセル2010は印刷時にセルの枠線や色を上手く表示しなくなる・・・と書かれているサイトを見つけたのだ!なんだ、そんな簡単なことだったのか!


そのエラーをおこすパソコンを見せてもらったときに、デスクトップが真っ白な設定に変更されていたので「白っ!見ずらい!目がチカチカする!」と思ってはいたが、まさかそれが原因だったとは・・・。というか、Windows7って、壁紙を選択しないと、逆に処理が遅くなるんじゃなかったっけ?これ、みんなに伝えてなかったかな?


壁紙を選んだら、問題は解決。ほかの人のパソコンでは問題がなかったのは、ほかの人は、デスクトップの壁紙を買ったままの状態にしていたからだったからなのでした。


ま、こんな感じで問題は解決しましたが、新しいOSとかソフトって、やっぱなかなか難しいです。マイクロソフトのバカやろー!!


この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1657