アクセス解析
2011年5月16日

電子入札システムにアクセスするとブラウザが落ちよる・・。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 08. WEB

一ヶ月半ぶりぐらいに、電子入札をするために役所の電子入札システムにアクセスしたら、ブラウザがすぐに落ちて閉じてしまうエラーが発生。


まただよ・・・。


過去にも何度も発生した現象。だいたい多いのは、ウィンドウズのアップデートのせいでシステムの何らかの部分がおかしてくなっていることが多い。というわけで、今回も「システムの復元」機能を使って、どんどん過去にさかのぼってみることにした。


とりあえず、2週間前に戻す。・・・直らない。最後に電子入札のサイトにアクセスして動かした約1ヶ月半前まで戻してみる。動いた。やはり、この1ヶ月半のうちに行われたアップデートか、何かのソフトのインストールが原因で問題が発生したようだ。面倒くさ~。


たまに復元機能は数日前までしか戻れない場合があったりして、こういうときはなかなか直せず、頭を抱えることになる。あと、ウィルス対策ソフトがバージョンアップしたときにも、ブラウザが落ちるようになることがある。


インターネットエクスプローラーのセキュリティレベルを下げたり、ポップアップブロックの機能を解除したりすると、動くようになることもある。


難しい・・・改めて、いい加減、もう少しわかりやすいシステムにして欲しいものだと、思う今日この頃であります。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1656