アクセス解析
2011年6月30日

MovableType5でカーソルが勝手に先頭に戻る問題

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ

会社のホームページの運用にも使っているMovableTypeをバージョンアップして5に変更したところ、早速、トラブル発生。


記事を書こうとすると、自動保存機能が動いたり、マウスのカーソルが記事を書く部分の下のタグやキーワードの記入欄に触れたりすると、カーソルが勝手に記事の先頭に戻ってしまうという問題。


そういや、このブログを家で書くときも同じ問題が発生していた。家でブログを書くことはそんなになかったので放置していたが、仕事でも発生するのはまずい、ということで原因をネットで調べてみた。


結局わかったのは、MovableType5をIE8・IE9で使うと発生する問題だということ。解決方法は記事を書く際に、「F12」キーを押してMovableTypeの「開発ツール」というのを起動させ、「ドキュメントモード」を「IE7」に変えること。こうすると、勝手にカーソルが先頭部分に戻る問題が解決するようだ。


ブラウザを別のものにする、という方法もあるが、仕事の都合上、どうしてもIEを使うことが多いだけに、この方法が一番簡単か。


しかし、こんなエラー、そこそこ詳しい人でないと解決できないぞ・・・。


まだまだ、難しいことだらけだな、と思う今日この頃であります。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1660