アクセス解析
2012年2月13日

手が痛くならないマウス

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

サンワダイレクト エルゴノミクスマウス レーザー式 右利き用


サンワダイレクト エルゴノミクスマウス レーザー式 右利き用 マウスパッド付き 400-MA032R


すっかり最近、ブログを更新しなくなってる・・・。基本的に自分のブログには毎日アクセスしているのだが・・。お正月に更新してからもう1月半とは・・・!!


ホイットニー・ヒューストンが死んだとか、歴史の教科書にはもう10年ぐらい前から聖徳太子という言葉は登場しなくなって「厩戸王」という言葉が使われているだとか(聖徳太子という名前は聖徳太子の死後100年ぐらい経ってから書かれた本に初めて登場する名前だからだそうだ)、いろいろと衝撃的なことを耳にしたりしていますが、私のはまあ、日々淡々と過ごしています。


ところで話しは変わりますが、パソコンに向かっている時間が長いせいか、目だけではなく腕、というか手首というかが痛くなることもしばしばあるので、今回、手が痛くなりにくいというマウスを買ってみました。横向き。


使ってみた感想は・・・確かに今までの手のひらを机に対して平行にしている場合よりも負担が少ない。しかしなれないので、使いにくい、という感じかな。うーん、なかなか難しい。


トラックボールのタイプにするとか、さらに高価な


サンワダイレクト エルゴノミクスマウス つらい手首の痛みを解消!
サンワダイレクト エルゴノミクスマウス つらい手首の痛みを解消!Mサイズ 400-MA026M


とかにする手もあったけれど、まあ、なにはともあれ、これをしばらく使ってみることにします。


なお、手(腕)だけでなく、最近、右の膝の辺りもたまに痛くなったりするのですが、勉強中の整体術を使って手のひらなどを調整すると、右の膝もすっと軽くなります。つまり、右の膝を痛くしている原因はこのマウスを握っているために負担がかかっている腕にあるようです。人間の体、いろいろつなっがってます・・。


マウスを握っている時間が長いせいで、腕以外のところまで痛くなるとは・・・いろいろと対策をする必要がありそうです。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1669