アクセス解析
2012年10月25日

IPアドレスが重複?

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

昨日も社内でネットワークのトラブル。どうも社内で使っているパソコンのうち、2台のパソコンが同じIPアドレスを持ってしまうらしく、ネットワークプリンタで印刷ができなくなったり、サーバーにうまくつながらなくなるという事態が発生。


最初はそのうちの一人から「さっきから急に印刷ができなくなった!」といわれたが、そのパソコンではIPアドレスが重複していることは表示されなかったため、原因に気がつかず「パソコン再起動したみたら?」などといっていたが、もう一人のパソコンには「重複している」ことが表示されたために、ようやく理解。対策を行う。


当初は再起動してみたり、パソコンの名前を付け替えてみたりしたものの解決せず。結局、ネットで調べた結果、「マイネットワーク」→「ネットワークの接続を表示」→「ローカルエリア接続」で右クリック「プロパティ」。「TCP/IP」のプロパティで「IPアドレスを自動的に取得する」のをやめて、自分で数字を設定することでようやく解決。


コマンドプロンプトを起動させて、「ipconfig」と打ち込んで自分のIPが変わっているかを確認したり、いちいち面倒くさい。というか、普通の人はこんな解決方法知らない。


あいかわらず、パソコンは難しいな、と思う次第であります。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1681