アクセス解析
2013年1月22日

b-モバイルの設定で基本的ミスして困った話・・。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

毎日、自分のブログにアクセスはしているのに、更新はしなくなっている・・・うーん。トップページ横のBlogPeopleを使ったリンクがなぜか数サイトしか更新を読み込まなくなったために、ライブドアの相互RSSに替えてみたり微調整はしていたりもするのだが・・・。


そんな話はさておき、会社でいくつか契約しているネット接続するための機器。イーモバイル、ソフトバンク、ドコモなどいくつかあるのですが、なにぶん地方にいるため、イーモバイルやソフトバンクは電波がつながらない場所が多く、かといってドコモと契約すると、2年縛りとかの契約じゃないと料金がかさんでしまうということで、今回、ビーモバイル(b-mobile)を使ってみることにしました。(回線はドコモと一緒のものだし。)


過去のそれぞれの担当者の一ヶ月のデータ通信量を調べると、だいたい1.5Gから3Gくらい使ってる。ということは、b-モバイルの多くは1GBまで定額みたいなのが多いため、3000円までで使えるスマートSIMは見おくり、カメレオンSIMを使うことに。これなら月5GBまで使えるし、そこそこスピードも出る。これまでより料金は1500円から2000円ほど節約・・ま、あんまり減ってないような気もするけど。


で、さっそくSIMを取り寄せて、機器に取り付け、開通手続きを行った。で、パソコンに接続ソフトをいれて、設定を行う。そして接続・・・・つながらない。「619」エラーって何?


ネットで調べてみて、解決策として載っているものをいろいろ試してみるものの、なかなか解決せず。なんじゃこりゃ~と思って1時間ぐらいいろいろとやってみたができず。


で、結局、ほかの人が解決方法を見つけた。ダイヤル番号が「**99*1#」みたいなものだったのだけれど、この「1#」が設定一番(CID=1)で設定したIDなどを使うという意味だと教えてくれた。機器をつなげたとき、最初から表示されていたのは「5#」。つまり5番目の設定で使ったIDやパスワードなどを使ってアクセスする設定。ここは何もいれず、そのまま5のままにしていた。


自分でIDやパスワードなどを設定一番(CID=1)にいれておいて、つなげるときには5番(CID=5)を使え、ということをしていたらそりゃあいくらやってもつながらないわけだ。


「5#」を「1#」にしたらつながる・・・。


結構基本的なことでつまずいていた。やっぱなかなかなれないことは難しいもんだ、と改めて思ったりした次第。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1682