OpenPNE(オープンピーネ)をインストール!

カテゴリー : はじめに

現在、ミクシィ(mixi)やグリー(GREE)など、ソーシャル・ネットワーキング・サービス・サイトが非常に話題になっています。


しかし、これらのSNSサイトはあまりにも有名になり会員数が増えすぎたため、何気なく書いたことが大問題になってしまったり、見られたくない人に情報が見られてしまったり、といった事件が発生するなど、困った事態も少なくないようです。


そこで、最近はより狭い範囲で使えるSNS、専門的な分野に絞ったSNSシステムが求められるようになりました。


会社内で情報を共有するための社内SNS
離れたところに住む家族が情報を共有するための家族内SNS
クラブ活動や趣味友達だけで使う趣味仲間・友人間SNS
そして特定の分野専門の専門SNS


こういった狭い範囲の中で使うソーシャル・ネットワーキング・サービスを持ちたい、専門分野に特化したソーシャル・ネットワーキング・サービスサイトを構築したい、と考えている人は、現在、かなり増えているようです。


こういった狭い範囲で使えるSNSシステムは、100万円以上かけて提供される本格的なものもありますが、身近なところでは、「ロリポップ」などのレンタルサーバーサービスを手がけていることで有名なpaperboy&coが提供している「GroupTube(グループチューブ)」など、いくつかのサービスがあります。


有料だけどこれまでのSNSシステムよりも極めて安価で使える上、ユーザーインターフェースや機能もきちんと整っているので、複雑なネット関係のシステムのことはわからないけれど、できるだけ低価格で専門のSNSを持ちたい、と考えている人なら、こういったものを使うと良いでしょう。



ただ、SNSに参加する人数が増えるとかかってくる料金も増えてくるので、できることなら別にもっと安く使えるSNSはないのか、と思っている人もいるわけで・・・・。


そういう人は、無料で使えるSNSシステムである「OpenPNE(オープンピーネ)」をサーバーにインストールする方法が良いと思います。この方法なら、より安く自分専用のSNSを構築することが出来ます。


試しに自分でこの「OpenPNE」を低価格レンタルサーバーであるロリポップにインストールしてみましたが、意外と簡単にできました。


MobableTypeを過去にサーバーにインストールしたり、掲示板などのCGIプログラムをネット上にアップして使ったりしたことがある人なら、誰でも出来るのではないかと思います。


そこで・・・


今回は、このOpenPNEをレンタルサーバーにインストールする手順をとりあえず記載してみることにします。


別にネット関係システムのプロ、というわけでもない私でも割合簡単に設定することが出来たので、これから「OpenPNE(オープンピーネ)」を使ってみたい、という人も、多分、参考になるのではないかと思います。


無料で使える「OpenPNE(オープンピーネ)」を使って専門SNSを作る!


ちょっと難しそうですが実は意外と簡単にできるので、
ぜひ挑戦してみてください。


POSTED BY  okmt


ロリポップでopenPNE!(無料でSNS構築) ∵